シニア・超初心者におすすめしたい健康ブログの書き方を紹介!

あっこせんせい

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、健康ブログの解説をしたいと思います。

ブログ初心者だと、健康ブログってどうやるのという悩みを多くいただきます。

チュー太さん

健康ブログ について
今日は正しく学びたいです。

この記事を読めば 健康ブログが作れるようになります。

世の中は今後もネット社会になることは確実、正しく学べばこれからみなさんが成功者になれるということです。

目次

シニアにおすすめしたい健康ブログの書き方を紹介!

シニアの方がブログを書く場合、オススメしたいのが健康ブログです。

この健康ブログは自身の経験や昼間に健康番組が多いことから、ブログが書きやすい内容でもあります。

加えて、アクセス数も稼ぎやすく、収入を得やすいジャンルです。

今回はシニアの健康ブログの書き方を紹介し、具体的な事例についても解説します。

シニアもブログを始めよう

シニアもブログを始めてみましょう。

ブログというと難しいイメージがありますが、手続きを一つずつ踏んでいけばそこまで難しいものではありません。

ここでは、始め方や、書き方の方法についてまとめました。

シニアのブログの始め方

シニアのブログの始め方として、無料で収益なしで始める方法と有料で収益が期待できる方法の2つがあります。

無料で収益なしで始める方法は、とても簡単です。

無料でブログを提供しているところがあるので、そこで登録すればすぐにブログができます。

収益は得られませんが、有料ブログを始める前の練習として使えます。

有料のブログは、ワードプレスといった有料サイトを利用する方法です。

これは、自分でお金を払ってサーバーと呼ばれるブログを行う場所を借ります。

さらに住所となるドメインもレンタルして、お金を支払うことでこれらの場所と住所を借りられるのです。

そこから記事を書いて、アフィリエイト(A8.net)、Googleアドセンス、Amazonアソシエイトといった広告をつけてくれるサービスに登録します。

そして登録に成功したら、ブログに広告を掲載しましょう。

アクセス数が増えて、さらに広告の商品が購入されたら、収益がもたらされます。

ユーチューバーのような億万長者になるのは難しいものの、お小遣い程度の収入は得られる可能性が高い手段です。

自身の体験をもとにとにかく何か書いてみる

とにかく何かしら書いてみましょう。

内容が決まらない場合は、自身の健康に関係する体験をもとにかいてみるのがおすすめです。

例えば、

・購入した健康食品の外見や使ってみた感想

・自身が行っている健康法の紹介

・自身が経験した病気やけがで、症状が改善するまでの過程

など、シニアだからこそ書ける内容も少なくありません。

ブログなんて書いたことがないから、という方でもまずは書くことで、これまでの経験が光る秀逸な文章が出来上がるでしょう。

気になる健康食品などをレビューしてみるのもおすすめ

無料でお試しの健康食品が巷に多く登場しています。

その中でも自分が気になる健康食品を取り寄せてみて、無料サンプルの体験を書いてみるのもおすすめです。

飲んだ味わいや効果だけでなく、どんな形で届いたか(宅配か郵便でポストに入っていたかなど)、包装はどうかといった、外見や届く仕組みなども書くと、注目が高まります。

このように、個人的に気になっている健康食品を試してみるのもおすすめの方法です。

2.シニアにおすすめの健康ブログの書き方

次に具体的なシニアにおすすめの健康ブログの書き方について、意識した書き方の重要性や具体的な書き方を次の3ステップで紹介していきましょう。

・記事構成を考える
・見出しの設定
・見出しに沿った書き方

これらについて解説します。

収益を狙うなら意識した書き方が必要

収益を狙うのであれば、お小遣い程度のレベルでも意識した書き方をする必要があります。

例えば、キーワードを決めて、それを意識した書き方や数千文字程度のある程度まとまった文章を書くことです。

そうすることによって、まったくアクセスのない記事から、アクセスが稼げる記事へと変化していきます。

記事構成を考える

記事構成を考えましょう。

一般的な文章は、起承転結で終わりますが、ブログの場合は最初にある程度の結論を出しておく必要があります。

例えば、Aという健康食品を紹介する場合、いきなり使ってみて効果を感じられたといったように大まかな結論を書きます。

そして、商品の内容を紹介、自分が行った飲み方、効果を感じた理由といった順番に書くのです。

やや大げさに言えば、結承転結といった形で書くとうまくいきやすいでしょう。

見出しを設定する

大まかな構成が決まったら、見出しを決定していきます。

現役時代は、タイトルをとにかく短くして書類を作っていた方もいるかもしれません。

しかし、ブログの場合はタイトルで内容がなんとなく分かるような見出しを付けるのが重要です。

新聞の見出しのような付け方も良いのですが、「健康食品を飲んで感じた3つのこと」というように数字を混ぜながら見出しを付けるのもおすすめです。

いずれにしてもこれまでの書類作成とは異なった見出しのつけ方が求められます。

見出しに沿って書いてみる

見出しができたら、文章を書いてみましょう。

見出しが決まってしまえば、あとは自由に文章が作成できます。

難しいと思われがちですが、見出しができない状態で文章を書くよりも、スムーズに文章が出来上がっていくことがわかるでしょう。

シニアが健康ブログを書くメリットと注意点

シニアが健康ブログを書くメリットや注意点があります。

ここでは、それらがどのようなものなのかを解説していきましょう。

シニアが健康ブログを書くメリット

シニアが健康ブログを書くメリットは、シニアの視線生きる、過去の実績が光る、そしてシニアが書いたというだけで注目されるという点です。

シニアは、様々な健康の悩みを持っています。

その悩みの実感を込めた文章はリアリティがあり、濃い内容のブログが書きやすいのも特徴です。

健康を崩しがちなシニアだからこそ、内容のしっかりしたブログが書けるのです。

シニアは、過去の実績が豊富です。

職人として何十年も経験してきた人もいれば、会社の役員として活躍した人もいます。

こういった実績を持つ人が文章を書くと、ブログに重みが出てくるでしょう。

シニアは健康ブログを書く人が意外に多くありません。

つまり、希少な存在といえ、シニアであることをプロフィールなどで公表することで、自身のブログの強みになるのです。

このようなメリット以外にも、自分で書いていて気付くメリットも相当あるでしょう。

シニアが健康ブログを書く注意点

シニアが健康ブログで書く注意点は、上から目線になる、費用の管理が難しい、健康食品サンプルの扱いです。

過去に要職を務めてきたことから、つい上から目線になってしまう方も少なくありません。

それが文章へにじみ出てしまうと、読者は不快感を覚えることもあるでしょう。

こういったことを回避するためには、愉快な人のイメージで書くのがおすすめです。

楽しそうに文章を、写真や装飾を施すことで、魅力的なブログができます。

費用の管理が難しいので、その点も注意です。

収益を得る場合、サーバーのレンタル料やドメインのレンタル料を支払う必要があります。

また、xサーバーを利用すると、そのままワードプレスに連帯して初期設定なども行えるので、これからレンタルサーバーの契約を考えている方にはおすすめです。

Xサーバードメインドメイン格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』

Xサーバー WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

チュー太さん

Xサーバーは管理画面がとっても操作しやすく、同じサーバーとドメインならば初心者にはおすすめ!

あわせて読みたい
初心者でも躓かないワードプレスとサーチコンソールの設置方法 こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます いつもサイトに訪問いただ...

クレジットカードでの支払いになりますから、何にいくら使ったかをしっかり把握しておきましょう。

経理の経験がある方なら、問題ありませんが、そうでない方は、大赤字にならないようにすることは重要です。

健康食品サンプルを取り寄せる場合は、取り扱いに注意しましょう。

そのまま契約に至ってしまうケースもあり、解約が面倒なものも少なくありません。

無料のつもりで利用したら3か月契約の自動更新という契約をしてしまっている場合もあります。

無料でブログのネタを書いたつもりが、大変な出費になるのです。

ただ、たくましい方であれば、この失敗すら記事にしてしまうので、前向きに楽しむのがおすすめです。

.シニアブログの成功事例を紹介!

最後にシニアブログの成功事例について解説していきましょう。

宅配冷凍弁当徹底検証

あわせて読みたい

これはかなりレベルの高い事例ですが、参考にはなります。

自身が注文した冷凍宅配弁当の内容を紹介し、写真などを多く使って分かりやすく解説しています。

タイトルで、どんな特徴の冷凍宅配弁当なのかなんとなくイメージできる点も秀逸といえるでしょう。

絵心があれば、イラストなども入れるのが良いかもしれません。

アラフィフ・ブルー(50歳からの憂鬱と美容術)

http://fanblogs.jp/fiftyblue/

若干年齢層が若めですが、自身の試した健康方法や美容術についてまとめています。

つい、自分の顔を出してしまいそうになりますが、顔を出さずにうまく写真を公開しているのも参考になるのでしょう。

まとめ

シニアの健康ブログは、書きやすく、収益も比較的しやすい分野です。

いきなり収益を狙って書くというよりは、書くことの楽しさを感じる文章を書くことで、習慣的に書けるようになります。

それが収益につながっていくことも少なくありません。

収益を得られるブログを書く場合は、出費も発生するので、お金の管理もしっかり行いましょう。

アフィリエイトクラブ代表のうめ先生は、日本語教師で指導が丁寧でわかりやすい。しかもノウハウが充実
100万超えの生徒さんもいらっしゃいます。0→1コースには1万円目指している多くの仲間もいますのでご安心ください。

日本語教師のうめ先生の アフェリエイトクラブはこちらです。 あっこせんせいも3か月伴奏してご指導します!
アフィリエイト個別コンサルコース

さあ、一緒に始めましょう。

個別コンサルを受ける方はこちらまで

あわせて読みたい
シニアの超初心者でもアフィリエイトクラブで1万~100万稼ぐ講座でスキルアップ こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます いつもサイトに訪問いただ...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる