シニアが副業を習うメリット

あっこせんせい

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、シニアにおすすめしたい副業のメリットを解説したいと思います。

シニアの副業は何がいいのでしょうか。とご相談を多くいただきます。

チュー太さん

シニアに向いてる、副業のメリットについて学びたいです。

この記事を読めば副業のメリットが理解できます。

世の中は今後もネット社会になることは確実、ということはこれからみなさんが成功者になれるということです。

目次

シニアが副業を習うメリット

副業を習うことで得られるメリットは多くあります。まず最初に、副業を習うメリットについて5つ紹介します。

収入を増やせる

副業を習い副業を始めることで、本業からの収入に加えて副業による収入を得ることができます。

さらに、副業の内容によっては、すきま時間などを効果的に活用して、稼ぐことができるので、残業やアルバイトを行うよりも、効率的に収入を増やすことが可能です。

満足度や達成感

副業を始めるために、さまざまなスキルや知識を身に付けて実際に副業に取り組むことで、自分の力で稼げるようになるので、とても高い満足度や達成感を得ることができます。

また、副業を始めることでスキルアップや成長ができ収入が増えるので、私生活にも余裕が生まれ人生の満足感が高まりやすくなります。

さらに、「副業で何円稼ぐ」「プログラミングスキルを身につける」などの目標を持っていると、それを達成できた時の達成感を強く感じることも可能です。

人の役に立てる

副業を通して多くの方や企業にさまざまなサービスや作品を提供することができ、副業を通じて開業した方や起業した方も少なくありません。

さらに、最近ではプログラミングやWebデザインなどIT関連の副業の需要も増えているので、在宅で多くの人の役に立つことも可能です。

そのため、副業と言っても本業と同じように多くの方の役に立てます。

知識・スキルを身につけられる

ひとことに副業と言っても副業の中には、スマホ副業、せどり副業、HP作成副業、Web制作、プログラミング副業、アフィリエイト副業などさまざまな種類があります。

さらに、副業の種類によって必要な知識・スキルが違うので、副業を習うと幅広い分野の知識・スキルを身につけることが可能です。

そのため、副業で得た知識・スキルが本業でも活かすことができ、収入アップやキャリアアップなどにも繋がりやすくなります。

自由な時間が増える

本業とは別に副業からも収入を得ることができると、経済的にも余裕が生まれて、必要以上に残業や休日出勤などを行う必要なくなります。

さらに、今まで金銭的な理由で休暇を取っていなかった場合でも、副業からの収入があれば解決することが可能です。

また、ネットを使った副業の場合、在宅で行うことができ勤務時間も決まっていないことが多いので、自由な時間が増えやすくなります。

副業を習う方法

副業を習うことでさまざまなメリットがあることはわかりましたが、実際に副業を習いたいと思っている場合、どのような方法で習えばいいのでしょうか。

続いては、副業を習う方法について3つ紹介します。

書籍で学習する

副業の種類や副業の始め方、副業の学習方法などを詳しく紹介している書籍はたくさんあり、実際にそこで得た知識を参考に副業を始める方は多いです。

さらに、副業初心者の方でもわかりやすいように、イラストや漫画などを利用して解説しているので、副業未経験者の方でも簡単に副業について学習できます。

そのため、Amazon楽天などのネットショップや書店などで副業に関する書籍を購入してみてください。

YouTubeやブログ塾で学習する

副業は書籍からではなく、YouTubeやブログで詳しく紹介されていることも多いです。

最近では、副業に関するテーマを専門的に発信しているYouTuberやブロガーも多く、初心者から上級者までしっかり学習できます。

また、ネット上で発信されている情報のほとんどは無料で見ることができるので、コストをかけずに気軽に学習できます。

多くの人が求めるものを探す

副業を学習するためにインターネットの情報や書籍を見ることは大切ですが、その他にも多くの人が求めているものを探すことも大切です。

今は仕事として成立していないことでも、ニーズが高く多くの方が問題を抱えている場合は、ビジネスとして参入しやすいです。

さらに、先行者優位を獲得できれば、一般的な副業よりも大きく収入を増やすこともできるので、多くの人が求めているものは何か探してみることもおすすめです。

副業で気をつけること

副業を習うことや副業を始めることは、自分人生や多くの方にとってとても役に立ち、さまざまなメリットを得ることができます。

しかし、副業によってトラブルを起こしてしまう方や人に迷惑をかけてしまう方も少なくありません。

続いては、副業を行う時に気をつけることについて4つ紹介します。

税金や会計

会社員として給料をもらっている場合、勤めている企業が税金関係の処理を行っているので、何も気にする必要がありません。

しかし、副業で稼いだ収入はそのまま直接給料になるわけではなく、売上として換算され、そこから経費や所得税、保険などを支払う必要があります。

また、副業による収入が年間で20万円以上になる場合、必ず確定申告を行わなくてはなりません。

そのため、それらの会計処理や税金関係についてしっかりと見落とさないようにすることが大切です。

過労によるリスク

本業に加えて副業を行っているとどうしても労働時間が長くなってしまい、睡眠不足やストレスが溜まってしまうことがあります。

しっかりと、休養を取り無理のない範囲で仕事を行う分には問題ありませんが、副業を頑張りすぎてしまい、疲労がピークになると体調を崩したり働けなくなってしまうことがあります。

そのため、副業を始めた方は過労によりリスクもしっかり注意して行いましょう。

騙されないこと

副業は自分の収入や自由な時間を増やせたり、多く人の役に立つことができますが、中には副業と装いお金を騙しとる詐欺グループなどもいます。

また、毎年こういった詐欺グループに副業を紹介され、大金を騙し取られてしまう方が多くいるので、十分に注意しましょう。

副業は相手から突然紹介されることがほとんどないので、紹介された場合は特に注意が必要です。

法律を守ること

副業を始めるつもりが騙されてしまったという場合だけではなく、自分が気付かないうちに多くの人を騙してしまったという場合もあります。

自分がいつの間にか詐欺グループに加担していたり、マルチ商法で商品やサービスを必要以上に高額で販売していたなど、法律を知らないうちに破ってしまうことがあります。

そのため、副業を始める場合は、しっかりと法律を確認し誠実にビジネスを行えるように知識を身につけましょう。

まとめ

副業はインターネットや書籍などから簡単に学習することができますが、どれが正しい情報なのか、どれが1番効果的な方法なのか、はっきりと判断できない方も多いです。

そのため、しっかりと副業で必要な知識やスキルを身につけて副業を始めたいと思っている方は、通信スクールや学習塾、ブログ講座に通って誰かから習うことをおすすめします。

こんにちは、あっこ先生です。

シニアや初心者のためのメルマガ 無料ブログ講座を始めました。まだスタートしたばかりで、内容も変わってしまうかもしれませんが、稼ぎたいみなさんのために少しでもお役に立てばと考えています。

現在、一緒に伴奏している、~チュー太さんのお悩み~

シニア代表、中年のチュー太談
「ブログの最大の悩みは、スタートしたばかりのころ、まったくアクセスが集まりませんでした~ 」

あっこせんせい
そうですね~、最初の3か月~半年がきついですよね~

チュー太談
100記事書いたらいいという話もありますが、実際どうなんでしょう?

あっこせんせい
記事が多い方がいいことはいいですが、
検索したときに1位の記事がみつけられないときついので、複合で1位を狙います。
1位の記事が増えれば、読者も増えるので挫折することがなくなります。

チュー太
読者がいないのは、つらい・・・・・ですね。

あっこせんせい
挫折のほどんどは、「誰にも読まれていない・・・」「アクセス増えない」です。
ブログ講座では、まずは読んでもらい、ファンを増やし、アクセスを増やし、1位を獲得し続ける。
そういう指導を行っています。

チュー太
僕もおさらいのために、モチベーションアップのために登録します!

っこせんせい
みなさんも悩みがあれば、登録してみてください。

あっこ先生のメルマガ無料ブログ講座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる