シニアや初心者が始めやすい特化ブログ!稼ぐための利点を事例で紹介!

あっこせんせい

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、特化ブログ!稼ぐための利点を解説したいと思います。

ブログ初心者だと、 特化ブログどうしたらいい!という悩みを多くいただきます。

チュー太さん

自分に合ったアフィリエイトの塾は、あれこれあるので迷いますね・・今日は「特化ブログ!稼ぐための利点」 について正しく学びたいです。

この記事を読めば 「特化ブログ!稼ぐための利点」 が理解でき、副業によって収益をアップができます。

世の中は今後もネット社会になることは確実、正しく学べばこれからみなさんが成功者になれるということです。

目次

シニアや初心者が始めやすい特化ブログ!稼ぐための利点を事例で紹介!

シニアでもできる特化ブログの利点

シニアでも気軽に書けるのが特定ジャンル・テーマに関連する記事だけに絞った特化ブログです。

ここでは次にメリットについて解説していきましょう。

① SEOに強い
② 経験が活かしやすい
③ 収益化がしやすい
➃ ターゲットが容易
⑤ 成長させやすい

これらは特化ブログを始めるうえで、十分な理由です。

それではSEOに強い利点から解説します。

SEOに強い

SEOに強いのが特化ブログの利点です。

SEOを改めておさらいすると「検索エンジン最適化」のことで、簡単に言えばキーワードで検索した場合、上の方に表示されやすくなることです。

特化ブログにすることで、このSEOの強さが増して検索をした際に自分の書いたブログが上の方に表示されやすくなります。

検索の上に上がりやすいページ(ブログを含む)は雑多なブログではなく、特定の情報が網羅され、整理されたブログやホームページです。

そのため、特定のテーマに特化した特化ブログは検索の上位に入りやすくなるのです。

実際に特化ブログであれば、ブログを書き続けることで全体の網羅性をいつの間にか高められ、SEOの力が強くなります。

これによって検索が上の方に上がりやすくなり、アクセスする人も増え、さらに検索が上がるといった良い循環が生まれてくるのです。

自分の経験が生かしやすい

特化ブログは自分の経験が生かしやすいというメリットもあります。

自分のこれまでの経験はかけがえのない財産です。

これを生かした記事を書きやすいのもメリットとして挙げられます。

自分の経験を生かして書くことは、想像以上にスムーズな文章が書け、長年携わってきたことであれば、それをもとに記事を発展させることも可能です。

いずれにしても全く無縁の分野で記事を書くよりも、かなり書きやすく続けやすいのが特化ブログです。

収益化が有利

特化ブログは収益化も有利です。

特化ブログはテーマを絞っているため、読者も絞られます。

そのため、読者はその分野に興味があるためアフィリエイト(広告)においても成約が成功しやすくなります。

宣伝効果も高いことが多いため、単価の高い広告も得やすいでしょう。

収益を考える場合、特化ブログの方が雑記ブログよりも有利です。

1-4.ターゲットがつけやすい

先ほども触れましたが、ターゲットがつけやすいのもメリットです。

特化ブログは文字通り目的を特化しているので、どんな記事を書いてどんな人をターゲットにするかといったターゲットの絞り込みが行いやすい特徴があります。

そのため、自分の得意とする分野の特化ブログに加えて、多くの方が興味を持っていそうなテーマでのブログを書くのも適しています。

ターゲットをつけると、どんな記事を書けばいいのか発想がしやすくなり、そういったメリットも挙げられるのが特化ブログの良さです。

サイトの成長スピードが速い

特化ブログは雑記ブログに比べて成長スピードが速いのもメリットです。

成長スピードとは、一言で言えば読者が増えやすいということを意味します。

テーマや分野を絞っている分サイトに情報が整いやすく、先ほど触れたメリットでもあるSEOにも強くなります。

検索が上の方に行けば読者も増えやすく、さらに読者も増えればモチベーションも上がりやすいのもメリットです。

また、特定のキーワードだけを調べに来た単発の読者も関連記事で巡回させやすく収益を上げやすいというのも注目といえるでしょう。

シニアが陥りがちな特化ブログのデメリット

特化ブログについて書いてきましたが、シニアが陥りがちなデメリットも次の4つが挙げられます。

・マイナーな専門記事
・行き詰まり
・ニーズに合わない
・ライバルが強い

これらについてそれぞれ解説していきましょう。

専門知識がマイナー

特化ブログは知識がマニアックになりやすいデメリットがあります。

これによって読者が非常に狭くなってしまい、全体のアクセス数が少なくなるのがデメリットです。

例えば、溶接の仕事を長年していた方が溶接の非常にマニアックなテクニックについて説明した記事は、一部のプロにしか読まれません。

さらに陳腐化した技術だと、そのプロすら見放してしまいます。

そう言ったことにならないよう、例えば溶接ってどんな作業なのかを一般向けに分かりやすく説明しつつ、後半でプロも納得の内容を展開するという内容で対応することも重要です。

途中で行き詰まりやすい

特化ブログは自分の知識だけでは、いずれ知識が枯渇してしまいます。

そう言ったときに挫折が起こり、これ以上記事が書けなくなってしまうといった事態に陥ってしまいます。

こういったことにならないように、改めて自分も勉強するつもりで学んでいくことが重要です。

アクセスが少なく収益も得にくくなるとモチベーションの低下も起こりやすくやる気が起きなくなります。

そのため、特化ブログはそう言った事態にならないようにこまめに自分でも学び直すことが重要です。

定年すぎても勉強したくないという方もいるかもしれませんが、せめて他のライバル記事を1記事読むことをするようにしてください。

ニーズと一致しない

ニーズと一致しない可能性もあります。

例えば、自分の住んでいる、特に観光地でも都市部でもないローカルな情報をブログで書き続けてもニーズはほとんどありません。

そのため、特化ブログを書いてもアクセス数が得られない可能性があります。

こういった行為を避けるためにキーワード検索という言葉で検索をかけて、人気のキーワードが分かるサイトで自分の書きたいテーマを調べてみましょう。

2-4.競合が強い

特化ブログは競合が強い、つまりライバルが人気すぎるケースがあります。

例えば、健康ブログというジャンルでは大手企業なども参加しているため、アクセス数で勝つことは困難です。

このように一歩分野を間違えると、想像以上の相手がライバルだったというケースも多くあります。

▼▼▼ こちらも参考に

あわせて読みたい
超特化ブログのメリットとデメリット、シニアや初心者なら稼ぎるサイトを目指す こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます いつもサイトに訪問いただ...

シニアや初心者に参考となる特化ブログの事例

最後にシニアや初心者に参考となる特化ブログを紹介しましょう。

これらは人気のブログであったり、お手本となるブログばかりです。

ミズコム

ウォーターサーバーおすすめ10社比...
ウォーターサーバーおすすめ10社比較!人気ランキングと選び方 ミズコムがおすすめ10社を比較した2022年7月最新ウォーターサーバーランキング。「安いサーバー」や「赤ちゃんのミルクに適したサーバー」など自分に合ったウォーターサー...

企業の特化ブログのように見えますが、特化ブログの最終形のような形のブログです。

あくまで参考なのでいきなりこのレベルの特化ブログを書くのは困難ですが、情報の整理や文章の言い回し、まとめ方などが参考になります。

一度読んでみて、マネできるところはマネをするようにしましょう。

まめちゃん くらしを見直す!

あわせて読みたい
まめちゃん くらしを見直す! まめちゃんさんのブログです。最近の記事は「甘いもの と 肩凝りの 意外な関係!?(画像あり)」です。

一見日常の雑記ブログのようですが、シニアの生活に特化したブログです。

このように雑記ブログとのハイブリッドのような特化ブログも参考になるのではないでしょうか。

ただ、実際に取り組む場合はより具体的なターゲットで内容を絞って書いていくのをおすすめします。

uniawabioyoyoの前立腺がん日記

楽天ブログ
uniawabioyoyoの前立腺がん日記:楽天ブログ uniawabioyoyoのブログへようこそ。前立腺がんの治療日記です。後に、糖尿病も併発しました。緑内障・脊柱管狭窄症・高血圧・春秋の花粉症・肛門からの出血もあります

シニアの男性が経験することの多い前立腺がんに注目した日記です。

雑記ブログのようなテイストもありますが、全体を通じて前立腺がんに悩む方に治療の内容などを分かりやすく書いてあります。

60歳からの無職生活 ゆる〜りenjoy日記

あわせて読みたい
60歳からの無職生活 ゆる~りenjoy日記 2017年7月末で定年退職し無職生活が始まりました。日々の生活、趣味等をゆる~り綴っていきます!

定年後の無職生活について書かれたブログです。

こちらは雑記ブログのように見せてシニアの中途採用を受けるための試みがまとめられています。

定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年バンザイ!人生の最高に幸福な...
定年バンザイ!人生の最高に幸福な時 - ムラゴンブログ 定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

定年後の資産運用や旅行に特化したブログです。

この記事内容から、やや収入にゆとりのある方が書いたブログのような印象です。

しかし、自分たちも少し頑張れば見習えるといった印象を与えてくれる内容なので読みやすいのが特徴といえます。

チュー太さん

みんなどれも楽しそうだな

あっこせんせい

まずは、特化ブログを始めてみることをおすすめします

こんにちは、あっこ先生です。

シニアや初心者のためのメルマガ 無料ブログ講座を始めました。まだスタートしたばかりで、内容も変わってしまうかもしれませんが、稼ぎたいみなさんのために少しでもお役に立てばと考えています。

現在、一緒に伴奏している、~チュー太さんのお悩み~

シニア代表、中年のチュー太談
「ブログの最大の悩みは、スタートしたばかりのころ、まったくアクセスが集まりませんでした~ 」

あっこせんせい
そうですね~、最初の3か月~半年がきついですよね~

チュー太談
100記事書いたらいいという話もありますが、実際どうなんでしょう?

あっこせんせい
記事が多い方がいいことはいいですが、
検索したときに1位の記事がみつけられないときついので、複合で1位を狙います。
1位の記事が増えれば、読者も増えるので挫折することがなくなります。

チュー太
読者がいないのは、つらい・・・・・ですね。

あっこせんせい
挫折のほどんどは、「誰にも読まれていない・・・」「アクセス増えない」です。
ブログ講座では、まずは読んでもらい、ファンを増やし、アクセスを増やし、1位を獲得し続ける。
そういう指導を行っています。

チュー太
僕もおさらいのために、モチベーションアップのために登録します!

っこせんせい
みなさんも悩みがあれば、登録してみてください。

あっこ先生のメルマガ無料ブログ講座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる