ブログ1年目のシニアや初心者が稼げない理由と対策

あっこせんせい

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、ブログ1年目のシニアや初心者が稼げないことについて解説したいと思います。

ブログ初心者だと、お小遣いほしい、副収入ほしい、でもアフィリエイトはどうなの!という相談を多くいただきます。

チュー太さん

確かに今の会社では少し稼ぎが少ない人、自粛で残業できない人、定年後の収入増やしたい人、そんなお金のことでは迷う人は多いはず・・・
今日は
ブログ1年目のシニアや初心者が稼げないことを回避し、必ず稼げる方法を正しく学びたいです。

この記事を読めばブログ1年目のシニアや初心者が稼げないことを理解できるようになります。

目次

ブログ1年目のシニアや初心者が稼げない理由

チュー太さん

ブログの1年目って稼げるのでしょうか?

あっこせんせい

その質問が実に多いですね。正直、数か月かかると思ってほしいです。

ブログを通して収入を得ようと考えている方はとても多く、年々増加しています。しかし、そのほとんどが全く稼ぐことができず、1年もたたずして挫折してしまう方がほとんどです。

実際にブロガーとして稼いでいる方は、多いのになぜ多くの方はブログで稼ぐことができないのでしょう。今回は、そんなブログで稼げない理由や1年目は稼げない理由について詳しく紹介します。

競合サイトが多いから

今では多くのブロガーや企業などが参入しており、同じジャンル1つをとっても競合他社が数え切れないほど存在しています。

さらに、オリジナリティあふれるサイトも多く、同じジャンルで参入した場合、差別化することが難しく、既存サイトに埋もれてしまうことが多いです。

そのため、ブログ1年目の新しいサイトはなかなか稼ぐことが難しくなっています。

知名度がないから

ブログの内容がしっかりしていて、差別化をしっかりすることができていても、最初は知名度がほとんどなくサイトに訪れるユーザーがかなり少ないので、広告などを掲載していても稼げないことが多いです。

また、知名度を上げるためにサイトの拡散広告を掲載しているとむしろお金がかかるので、初めは赤字になることも少なくありません。

スキルや知識が足りないから

発信している内容が正しいものであっても、他のサイトがもっと知識の詰まった情報を発信していたり、SEOやライティングスキル、集客などのスキルを持っていると多くのユーザーはそれらのサイトに行ってしまいます。

さらに、同じ情報でも伝え方やサイトのデザインなどでも大きく魅力が変わってしまうので、それらのスキルや知識も必要になってきます。

1年目のシニアでも稼げるようになるには?

実際にブログで稼げるようになるためには、そのような方法を行えばいいのでしょうか?

続いては、ブログで稼げるようになるために必要なことを3つ紹介します。

スキルや知識を身に付ける

SEOやライティングスキル、セールスライティングや集客方法などブログには、さまざまなスキルや知識が必要になります。

ただ、有益な情報を発信しているだけでは、ユーザーに届かないこともあるので、それらのスキルや知識を身に付けてしっかりとアクセスを集める努力をしましょう。

努力と継続を忘れない

スキルや知識があっても、継続して情報発信を続けたり、しっかりとした内容を発信するための努力は欠かせません。

初めの頃はほとんどアクセスが伸びないので、記事数を増やしてできるだけ自分のサイトの露出を増やしたり、SNSなどを通じて集客することが大切です。

また、どんな方でも初めからうまくいかないことがあるので、継続し続ける努力がとても重要になります。

リサーチを欠かさない

競合サイトがどのような内容の記事を発信しているのか?今多くのユーザーにとって何がニーズがあるのか?流行りは何か?など常にリサーチをして自分のサイトと照らしわせることも必要です。

さらに、インターネットは流行り廃りが激しく、変化に対応していくことが必要なので、いつまでも同じ作業を続けていても稼げるようにはなりません。

そのため、常に新しい情報をリサーチし続けるようにしましょう。

ブログを始める手順

これからブログで稼ぎたいと思っているけれど、ブログをどうやって始めたらいいのかわからない方に向けて、続いては、ブログを始める手順を3つのステップで紹介します。

WordPressでブログ開設

個人がブログで稼ごうと考えている場合は、WordPressでブログを開設することをおすすめします。

WordPressでは、検索で上位に表示されやすくアクセスが集まりやすいことや、デザイン性やカスタマイズ性が高いので、初心者でも使用しやすいです。

また、ブログが削除される心配もないので、長期的な運用が可能です。

発信内容を決める

WordPressでブログを開設したら発信内容を決めて、雑記ではなく専門性の高い情報発信をしましょう。

特に、自分の得意な分野や多く時間を使っているもの、興味関心があるものなどを発信すると継続しやすく、競合サイトとも差別化しやすくなります。

さらに、実体験をもとに情報を発信すると、他ではなかなか得られない知識をユーザーに知らせることができるので、とても効果的です。

行動と改善を繰り返す

WordPressでのブログ開設が完了し、発信内容も決まったら、あとは行動と改善を繰り返し続けることです。

どれだけいい情報を発信していても、必ず稼げるようになることはありません。

常に、リサーチや分析を行い、ユーザーにとって価値提供できるかどうか考えたり、情報量を増やしたり誰でもわかりやすく伝わりやすい文章を心がけるなどが大切です。

また、初心者のうちはできるだけ多くの記事を発信してインターネット上での露出を増やしていくことも必要になります。

まとめ

あっこせんせい

ブログを開設して1年目の方が稼げていないことがほとんど、1年以上継続している方でも稼げていない方が多いです。

さらに、1度稼げるようになっても、行動と改善を続けていかなければ、すぐに稼げなくなってしまうような厳しい業界です。

チュー太さん

あっこせんせいが言ってる、「 改善 」ですね。

あっこせんせい

継続と改善は、必ず必要になります。

しかし、しっかりと対策を行い継続していけば、稼げるようになります。

これからブログで稼ぎたいと思っている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

こんにちは、あっこ先生です。

シニアや初心者のためのメルマガ 無料ブログ講座を始めました。まだスタートしたばかりで、内容も変わってしまうかもしれませんが、稼ぎたいみなさんのために少しでもお役に立てばと考えています。

現在、一緒に伴奏している、~チュー太さんのお悩み~

シニア代表、中年のチュー太談
「ブログの最大の悩みは、スタートしたばかりのころ、まったくアクセスが集まりませんでした~ 」

あっこせんせい
そうですね~、最初の3か月~半年がきついですよね~

チュー太談
100記事書いたらいいという話もありますが、実際どうなんでしょう?

あっこせんせい
記事が多い方がいいことはいいですが、
検索したときに1位の記事がみつけられないときついので、複合で1位を狙います。
1位の記事が増えれば、読者も増えるので挫折することがなくなります。

チュー太
読者がいないのは、つらい・・・・・ですね。

あっこせんせい
挫折のほどんどは、「誰にも読まれていない・・・」「アクセス増えない」です。
ブログ講座では、まずは読んでもらい、ファンを増やし、アクセスを増やし、1位を獲得し続ける。
そういう指導を行っています。

チュー太
僕もおさらいのために、モチベーションアップのために登録します!

っこせんせい
みなさんも悩みがあれば、登録してみてください。

あっこ先生のメルマガ無料ブログ講座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる