シニアがブログ副業で収入を得られず挫折する?頑張るコツとは?

あっこせんせい

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、ブログ1年目のシニアや初心者が稼げないことについて解説したいと思います。

ブログ初心者だと、1年目は稼げるの?実際はどうなの!という相談を多くいただきます。

チュー太さん

確かに今の会社では少し稼ぎが少ない人、自粛で残業できない人、定年後の収入増やしたい人、そんなお金のことでは迷う人は多いはず・・・
今日は
ブログ1年目のシニアや初心者が稼げないことを回避し、必ず稼げる方法を正しく学びたいです。

この記事を読めば、 最初はブログ1年目のシニアや初心者が稼げない理由を理解できるようになります。

目次

シニアがブログ副業で収入を得られず挫折する?頑張るコツとは?

シニアがブログの副業で収入得られず挫折する? 

シニアが収益目的でブログを始めると、想像以上に収益が上がらず挫折することも少なくありません。

月10万円の収益を上げている方を目にすると自分もそれに近いレベルまで稼げるのではと思われる方も多くいます。

しかし、実際はそういったことにはならないのです。

ここでは、なぜ思ったより収入が得られずに挫折するのかを次の項目で解説していきましょう。

・コピーライティングができない
・タイトルや検索順位で挫折
・Googleのアップデートに対応できない

これらはいずれもシニアブロガーが挫折を決定的にする要因です。

それではコピーライティングから解説していきましょう。

コピーライティングができず挫折する

コピーライティングとは広告宣伝のための文書やタイトルで、いわば売り文句です。

一見広告代理店などプロの業務範囲のように思われますが、アマチュアブロガーも決して無関係の技術ではありません

例えば、タイトルのつけ方や項目ごとの見出しなどもコピーライティングの技術が要求されます。

しかし、コピーライティングの技術が不十分だと収入が得られるブログには成長しません。

この技術が得られずに延々と現役時代の業務報告のような見出しやタイトルをつけてしまうと、わざわざ内容が優れているのに検索でも上位表示されないのです。

さらに読まれることもありません。

こういったことに気付かず挫折に至ってしまうブロガーが後を絶たないのが事実です。

タイトルのつけ方や検索1位がわからず挫折する

コピーライティングに関連してタイトルのつけ方や検索1位が分からず挫折するケースも少なくありません。

SEO施策と呼ばれる、検索で上の方に表示させるテクニックがあります。

しかし、その要素を知らずにひたすら記事を書き、一向に上位表示されずアクセスが伸びないというケースが少なくありません。

そして収入が得られずひたすら記事を書くことにストレスを感じてしまうと、継続が困難になります。

その結果、シニアがブログ副業として成り立たないと判断し、挫折することも多いのです。

このような形で挫折するシニアはブログを書いている方でよく目にします。

Googleアップデートでアクセス減少して挫折する

仮にブログの検索上位になるためのテクニックを取得、あるいはたまたま検索上位になってアクセスが伸びたとします。

しかし、検索エンジンの最大手であるGoogleは年に何度か大きなアップデートが行われており、アップデートによって大幅にアクセス数が落ちるといったリスクがあるのです。

せっかく順調にアクセス数が伸びて収入も得られるようになったのに検索のアップデート、つまり検索順位の改変がおこなわれることによって急激に下落することも少なくありません。

こういったことを知らず、いきなりアクセス数が減少すると、強烈なストレスと挫折感を味わうことも多いのです。

また、アップデート後に検索上位へ戻るための方法を知らないと、過去の収入を取り戻せず、結果として挫折の原因を引き起こします。

ちなみにアップデートは予告なしに行われ、ある日突然検索流入が半分以下になるといったことがあります。

給与を安定してもらっていた現役時代に体験したことの内容な収入減少を体験すれば、多くの方が戸惑い挫折の引き金になることも多いのです。

ブログを書いればこういったことは日常茶飯事であり、その対応を柔軟にできないシニアブロガーは、ブログ副収入が得られずに挫折することも珍しくないのです。

ブログ副業で挫折を回避し収入アップを狙うには?

このようにシニアブロガーは頻繁に挫折するタイミングがやってきます。

しかし、そんな中でもブログ副業で挫折を回避し収入アップを狙う方法があります。

それは次に5つのポイントです。

① 記事の見直し
② SNSからのアクセス
③ アメブロを活用
➃ ワードプレスで個性を
⑤ ライバル記事を分析

これらのポイントを押さえて実行することで、シニアのブログ副業の挫折を回避できるようになるでしょう。

独自の記事内容を見直す

独自記事といえば雑誌や新聞などではポジティブな意味合いで使われます。

しかし、ブログに至ってはマイナスの意味でしかありません。

独自記事といえば、癖のある文章、難解なテーマ、読者を選ぶような文体ですが、これらの特徴は、プロが故意に行っているものです。

そのため、アマチュアのライターであるブロガーが、これを実践するのは読者離れを加速するだけです。

そのため、もしアクセス数に伸び悩んでいるのであれば、これらの記事内容を見直しましょう。

具体的な行動として似たようなことをやっているサイトを探して、そのタイトルを真似てみたり、文章の書き方を参考にするのがおすすめです。

次に記事のタイトルを見直しましょう。

分かりやすいタイトルをつけたり、キーワードで検索されやすいようなタイトルにします。

例えば、「世田谷区 ウォーキング」であれば「世田谷区でウォーキングする10のメリット」といったようにするのです。

つまり、重要なキーワードは前方、ページの内容と合ったタイトル、一目で内容が分かる、そして具体的な数字を入れるといったことを行います。

SNSからのアクセスを取り入れる

ブログでいくらくすぶっていてもアクセスは得られません。

その代わりにSNSで営業活動を行うのも重要です。

例えば、FacebookやTwitter、インスタグラム等からのアクセスを増やすために、多くのフォロワーを獲得して自分のブログに誘導したり、ハッシュタグ(#)にキーワードをつけてPRします。

例えば、「世田谷区でウォーキングを始めたい人におすすめの記事を書きました。(リンク) #世田谷区 #ウォーキング #健康 #シニア」といった感じでツイートをしてみましょう。

アメブロでファンを増やす

SNSで増やすことに連動して、有名なブログでファンを増やすのもポイントです。

アメブロはブログの要素もあるだけでなくフォロワーのシステムなどSNSの要素も存在します。

アメブロで人気が得られたら、自分の収益が挙げられるブログにも誘導していくという手段を取るのも有効な手段です。

ワードプレスで個性を出す

ブログサイトを作るためのツールとしてワードプレスが挙げられます。

このワードプレスのメリットは、拡張性や自由度が高いことです。

自由度が高いため、自分のブログの個性を出せ、自分好みのブログサイトにできるだけでなく、見やすく多くの人に読んでもらいやすい構成にもできます。

カスタマイズする面倒さはありますが、無料で自由なホームページができるのは大きなメリットです。

自分に足りないものを競合分析で探す

自分が執筆するうえで、必ず存在するのが競合です。

この競合を分析することで自分の足りないものを見つけられます。

例えば、競合ブログでは人気スポットの紹介を頻繁に行っていたり、読者を巻き込んだ投票などを行っていたりといった発見もできるでしょう。

ブログ副業で収入が得られないときは

ここまでブログの挫折をする要因や回避方法を紹介してきましたが、それでもうまく行かない場合の対策について最後に紹介します。

しばらく休んで気分転換

まずしばらく休んで気分転換が有効です。

何となくマイナスな行動のように見えますが、しばらく休むことでアイデアやたまたま目にしたサイトのアイデアが自分のブログに生きてくるケースも少なくありません。

このように休むことは決して悪いことではないので、積極的に行うようにしましょう。

経験者からアドバイスをもらう

経験者からアドバイスをもらうのも有効な手段です。

経験者はシニアブログに限らず収入化するうえで苦労を数多く経験しています。

そのため、こちらが挫折したタイミングなどもよく理解できるでしょう。

ネットワーク全盛の今なので、わざわざ会いに行くというよりは、ダメもとで複数の経験者にSNSのダイレクトメッセージを送ったり、ブログの問合フォームに連絡してみましょう。

無視されることもありますが、上手くいけば自分の決定的な弱点を指摘してくれる人物に出会えるかもしれません。

こんにちは、あっこ先生です。

シニアや初心者のためのメルマガ 無料ブログ講座を始めました。まだスタートしたばかりで、内容も変わってしまうかもしれませんが、稼ぎたいみなさんのために少しでもお役に立てばと考えています。

現在、一緒に伴奏している、~チュー太さんのお悩み~

シニア代表、中年のチュー太談
「ブログの最大の悩みは、スタートしたばかりのころ、まったくアクセスが集まりませんでした~ 」

あっこせんせい
そうですね~、最初の3か月~半年がきついですよね~

チュー太談
100記事書いたらいいという話もありますが、実際どうなんでしょう?

あっこせんせい
記事が多い方がいいことはいいですが、
検索したときに1位の記事がみつけられないときついので、複合で1位を狙います。
1位の記事が増えれば、読者も増えるので挫折することがなくなります。

チュー太
読者がいないのは、つらい・・・・・ですね。

あっこせんせい
挫折のほどんどは、「誰にも読まれていない・・・」「アクセス増えない」です。
ブログ講座では、まずは読んでもらい、ファンを増やし、アクセスを増やし、1位を獲得し続ける。
そういう指導を行っています。

チュー太
僕もおさらいのために、モチベーションアップのために登録します!

っこせんせい
みなさんも悩みがあれば、登録してみてください。

あっこ先生のメルマガ無料ブログ講座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる