シニアにブログを教えてくれる講師の選び方ー見極めの注意点

あっこせんせい

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、シニアブログのおすすめしたい講師を解説したいと思います。

シニアのブログ初心者だと躓くこともあるのでどんな講師がいいのかというご相談を多くいただきます。

チュー太さん

シニアだと若い人のようにサクサクできないし1回で覚えられません。だから丁寧にしっかり指導してくれる講師の選び方について学びたいです。

この記事を読めばおすすめしたい講師とはどういう人か具体的に理解できます。

世の中は今後もネット社会になることは確実、ということはこれからみなさんが成功者になれるということです。

目次

シニアがブログを覚えるのは独学では難しい

シニアがブログを覚えるのは難しいのが事実です。

その理由として次の3つが挙げられます。

・取り掛かれない
・立ち直れない
・障壁が多い

これらの点について触れていきましょう。

取り掛かりがつかめない

そもそもブログという言葉を知って、それが利益をもたらすかもしれないということが分かっても、そこからどう行動して良いか分からないことも少なくありません。

例えば、ネットで調べても何を言っているのか分からない、そもそも内容が難しくて理解できないといったことから、自力で学ぶのは困難です。

つまづいたら立ち直れない

ネットで言葉が分からないのが判明しても、そこから立ち直るのは困難です。

ある程度慣れている方であればコミュニティ(分かる人と分からない人が集まるネットの場所)の利用や必要に応じて英語のサイトなどを利用して学習できますが、シニアでそれを行うのは至難の業です。

そして、分からないまま放置してしまうことが多く、それは若者に比べると顕著な傾向があります。

障壁が多すぎる

シニアがブログで稼ぐには障壁が多すぎる点も独学では難しい原因です。

その障壁は主なものだけでも次のものが挙げられます。

・ネット環境が作れない
・用語が分からない
・ブログの登録やアフィリエイトの契約ができない
・ネットの問題解決能力が低い

これらはシニアが躓きやすいポイントでもあります。

そもそもネットの環境が作れないという方も意外に多く、そこで躓くことすらあるのです。

これ以外にも用語が分からないことやブログの登録や稼ぐためのアフィリエイト契約などでも躓くことは少なくありません。

このように独力ではなかなかシニアがブログで稼ぐのは難しいのです。

シニアがブログを覚えるのに講師の利用がおすすめの理由

独力ではシニアがブログを覚えるのは困難です。

そんな時に利用したいのがブログ作成を教えてくれる講師といえるでしょう。

この講師の利用がおすすめの理由として次の3つが挙げられます。

・効率よく覚えられる
・教えてもらえる
・個々のレベルに合わせてくれる

これらのことについて解説しましょう。

稼ぐレベルまで効率よく覚えられる

講師を利用すると、シニアがブログで稼ぐレベルまで効率よく教えてくれます。

ブログで稼ぐ以外のポイントを中心に教えてくれるため、それ以外の寄り道はしません。

これによってブログで稼ぐためのポイントだけを効率よく覚えることができるのです。

つまづいたら教えてもらえる

講師利用のメリットとして、つまづいても教えてもらえることです。

ブログで稼ぐ場合、どうしても分からないことが出てきてしまうことは当たり前のように起こります。

そんな時、どのように克服するかによってブログを書く上達度が違ってきます。

独学ではシニアでなくとも時間がかかるケースも少なくありませんが、講師に教えてもらうことによってスムーズな習得が可能です。

個々のレベルに合わせて進めてくれる

講師にブログの書き方を教われば、個々のレベルに合わせて授業や教えてくれる進め方をコントロールしてくれます。

たしかに講師の利用によっては学校のように一斉に教えるスタイルのところも少なくありません。

しかし、多くの場合は分からないことを教えてくれるなど個々の状況を加味しながら進めてくれます。

これはシニアがブログで挫折するのを防いでくれる大きなメリットといえるでしょう。

講師を見極めて選ぶポイント

講師の利用によってシニアがブログを覚えるのはメリットが多くあります。

しかし、講師を選び間違えると先ほど紹介したメリットが生かせない可能性が出てくるのです。

そんな講師を見極めて選ぶポイントを紹介し、注意点についても解説していきましょう。

おすすめ講師の見方

ブログを習う講師の見極め方として次のポイントを押さえておくことが重要です。

・講師自身も記事を書いている
・挫折経験を持つ
・長期にわたる記事を書いている
・分析と改善を知っている
・個人の事情に合わせたテーマを見つけてくれる

ブログの書き方だけであれば、ネットでいくらでも調べることができます。

そのため、実際に記事を書いたことがなくとも、それらしい記事を集めて授業で紹介するだけという講師も少なくありません。

それではブログの実情について十分知っているとは言えないのです。

実際にブログを取り巻く環境はどんどん変化しており、過去に学んだ知識だけでは実際話をすることは困難です。

そういった意味で講師自身もブログを書いていて、実情を知っている方が最新の事情を知っていたり、変化の対応の仕方も教えられる講師になっています。

挫折経験を持っているのも重要な条件です。

シニアがブログを書いていると、挫折感を覚えることも少なくありません。

そこから立ち直れば、より質の高いブログが書けるようになります。

挫折を味わった講師であれば、こういった状況に置かれた受講者の気持ちがよくわかります。

そのため、具体的な立ち直り方やポイントなども教えてくれるでしょう。

売れっ子のブログ作家(ブロガーといいます)でなくとも長い期間書いている講師がおすすめです。

長い期間執筆して一定のお金を稼ぐことをロングテール記事を書いていると表現しますが、ロングテール記事を書いている講師から教わるのが良いとされています。

ブログは、よほど衝撃的な記事を書かない限り、一発で有名になるということはありません。

また、長期間、比較的高頻度で書いて初めて、実績が上がるのも事実といえるのです。

そういった意味でロングテールの記事を書いている講師は、そう言ったノウハウが豊富なので、シニアが気軽に始めて徐々に収益化するサポートを得意としている講師が多くいます。

分析と改善を行う知識が豊富な講師もおすすめです。

これをかけば絶対にみんな見てもらえるという記事はありません。

実際は、分析と改善を繰り返し行って実績を上げていくことがほとんどです。

そう言った知識を知っている講師は頼もしい存在といえるでしょう。

最後が個々の事情に合わせたブログテーマを見つけてくれる講師です。

こういった講師はシニアのように何を書いていいか分からないという方にとって頼れる存在といえます。

これらのポイントをすべて押さえた講師がシニアにとって理想的な講師です。

こんな講師には注意

良い講師が分かったところで、注意すべき講師も紹介しましょう。

・PPC広告のみを出している
・サイト運営していない
・分析できないまたはしてくれない

ブログを書いている講師であっても広告の種類がシンプルなものしかだしたことがない講師は注意です。

ブログの広告は、画像をクリックするたびに報酬が入るPPC広告があります。

このタイプはシンプルなので、そこまで知識が必要ではありません。

しかし、ブログで報酬を得る広告はアフィリエイト広告など厳しい審査が必要な成果報酬型広告や枠掲載型、インプレッション広告型なども存在します。

これらの広告を出したことのある講師の方が、より具体的な報酬の得方を教えてくれるので、そういった講師を選びましょう。

そもそもサイト運営をしていない講師は問題外です。

古い知識で教えていることも多く、シニアブログで収益を挙げようと思っている場合は、なおさら役に立ちません。

こちらの状況を分析してくれない、あるいは分析できない講師も注意です。

こういった講師では、分析と改善というブログ制作の基本もままなりません。

ここまで紹介した3点に注意して講師の利用をしましょう。

シニアがブログで稼げるようになるステップとは?

最後にシニアがブログで稼げるようになるステップを簡単に紹介しましょう。

技術を学ぶ

最初に講師の利用をしてブログを書く技術や設定、登録などの方法を覚えます。

環境を整える

次にネット環境やブログを書く環境を整えることで、すぐに書ける状態を作っておきましょう。

成功と失敗を繰り返してコツをつかむ

講師のアドバイスを受けつつ、ブログの分析や失敗を経験してコツをつかんでいきます。

ミスをしたほうが上達する世界なので、失敗と講師の支えをワンセットにして記事を書いていきます。

軌道に乗る

ある程度コツコツ書いていき、記事がロングテールになったら徐々に軌道に乗ります。

そこから収益も安定して出せるようになるでしょう。

こんにちは、あっこ先生です。

シニアや初心者のためのメルマガ 無料ブログ講座を始めました。まだスタートしたばかりで、内容も変わってしまうかもしれませんが、稼ぎたいみなさんのために少しでもお役に立てばと考えています。

現在、一緒に伴奏している、~チュー太さんのお悩み~

シニア代表、中年のチュー太談
「ブログの最大の悩みは、スタートしたばかりのころ、まったくアクセスが集まりませんでした~ 」

あっこせんせい
そうですね~、最初の3か月~半年がきついですよね~

チュー太談
100記事書いたらいいという話もありますが、実際どうなんでしょう?

あっこせんせい
記事が多い方がいいことはいいですが、
検索したときに1位の記事がみつけられないときついので、複合で1位を狙います。
1位の記事が増えれば、読者も増えるので挫折することがなくなります。

チュー太
読者がいないのは、つらい・・・・・ですね。

あっこせんせい
挫折のほどんどは、「誰にも読まれていない・・・」「アクセス増えない」です。
ブログ講座では、まずは読んでもらい、ファンを増やし、アクセスを増やし、1位を獲得し続ける。
そういう指導を行っています。

チュー太
僕もおさらいのために、モチベーションアップのために登録します!

っこせんせい
みなさんも悩みがあれば、登録してみてください。

あっこ先生のメルマガ無料ブログ講座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる