超初心者向け シニアが躓くアメブロやはてなブログの始め方

あっこせんせい

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、どのぐらいにブロガーさんは収益をあげているのかについて解説したいと思います。

ブログ初心者だと、ブログ開設についてのご相談を多くいただきます。

チュー太さん

ブログもいろいろありますが、まずはやってみようと思っても開設できないと手が止まります。
今日は アメブロとはてなブログの開設を正しく学びたいです。

この記事を読めばアメブロとはてなブログの開設の仕方が理解できます。

世の中は今後もネット社会になることは確実、ということはこれからみなさんが成功者になれるということです。

目次

超初心者向け シニアが躓くアメブロやはてなブログの始め方

あっこせんせい

チュー太さんやってみましょう

チュー太さん

どうも手順って苦手で・・・

チュー太さん

でも、やってみようと思います

これかブログを始めようと思っている方に向けて、無料で始めることのできるアメブロとはてなブログの始め方と設定方法を紹介します。

アメブロの始め方と手順

まず最初に、アメブロを開設するために必要な手順と設定方法について順番に紹介します。

Amebaブログの公式サイトにアクセスし、ログイン画面から画面下の「Ameba新規会員登録」をクリックします。

そして、アメーバ会員登録画面に移動したら、メールアドレス、アメーバID、パスワード、生年月日、性別のを設定・入力します。

初期設定が完了したら、登録されたメールアドレス宛に、URLが送られてくるので、そちらのURLを開くと、こちらの管理画面に移行します。

初期設定これでは完了になります。

チュー太さん

できました!
みなさん、できましたか?

アメブロを始めるときの注意点

アカウントとブログの内容は関連のあるものにしましょう。

読者の多くは、アカウントとブログ記事をみて、このアカウントがどのような発信をしているのか?どういったブロガーなのか?などを判断しています。

そのため、アカウントとブログの内容に関連性がないと、読者が離れていってしまう可能性があるので、注意しましょう。

さらに、しっかりとセキュリティの高いパスワードを設定せずに、簡単でわかりやすい生年月日や連続した数字などにしてしまうと。乗っ取りなどの危険があるので、こちらも十分に注意しましょう。

あっこせんせい

ログインとパスワードを忘れてしまうことのないように、写真撮影やノートに記載、またはクロームやブックマークに保存をしておきましょう。

アメブロ開始後に実施すること

アメブロを開始したら、マイページからブログのタイトルや発信内容などの設定を行いましょう。

そして、Googleアナリティクスやサーチコンソールなども登録し、正確なアクセス分析などを行い、ブログの読者を増やせるようにしてみましょう。

あわせて読みたい
初心者でも躓かないワードプレスとサーチコンソールの設置方法 こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます いつもサイトに訪問いただ...

はてなブログの開設

チュー太さん

はてなもやってみよう!

続いては、はてなブログの開設方法と設定方法について紹介します。

はてなブログの公式サイトにアクセスし、右上のはてなIDを作成をクリックします。

そして、はてなユーザー登録画面に移動したら、はてなID、パスワード、メールアドレスを設定し、「私はロボットではありません」と表示されたボックスにチェックを入れて、次に進みます。

ユーザー登録確認のために、先ほど設定したはてなID、パスワード、メールアドレスが表示されるので、間違いがなければ「利用規約に同意する」と「成年であるか、親権者が同意する」にチェックを入れて「登録する」をクリックします。

登録が完了すると、設定したメールアドレス宛にURLが送られてくるので、そちらのURLを開くと、かんたんブログ作成の画面に移行します。

そこで、ブログのURLとドメインを決めてブログを作成します。

また、ドメインはこの5つの中から自分の好きなものを選ぶことができます。

しかし、1度設定すると後から変更することができませんので、慎重に決めることをお勧めします。

チュー太さん

こういうところ焦ってしまうんだよなー

かんたんブログ作成が完了したら、続いてプランの選択画面に移動します。

有料版と無料版どちらかを選ぶことがきますが、今回は無料版で進めていきます。

チュー太さん

よし!

プランの選択が終わったら自分のブログのトップページに移動します。

しかし、現段階では、記事を1本も作成していないので、「まだ記事はありません」と表示されます。

チュー太さん

確かに―

そのため、画面右上の「管理」をクリックし、画面を移動します。

「管理」をクリックするとダッシュボードに移動して、画面左側の「記事を書く」と表示されたボタンから記事を書くことができます。

タイトルと本文テキストを入力する画面に移動します。

チュー太さん

テキストは文字だよな・

編集も豊富にでき、HTML編集も行えるので独自性の高いブログの作成も可能です。

あっこせんせい

HTMLもやれば慣れていきます

タイトルと本文テキストが完了したら、画面右下の「公開する」をクリックすれば、公開完了になります。

また、公開せずに下書き保存する場合は、「下書き保存する」をクリックしましょう。

途中のものが公開されてしまうと、クローラーが、中途半端な記事として判定してしまいます。完成してないものは、きちんと下書き保存にしましょう。

記事を公開すると、Twitter、Facebookへのシェアがおすすめされます。

また、Twitterアカウントとは連携することができ、効果的にシェアできます。

はてなブログのトップページに戻ると、先ほど公開した記事が反映され、画面のように表示されます。

また、新たに記事を公開すると、上に表示されるようになります。

ブログの管理や編集、下書き保存した記事の確認などは、ダッシュボードから簡単に確認することができます。

はてなブログの設定変更

はてなブログでは、いくつか設定したほうがいい項目があります。

チュー太さん

よし!

設定は、ダッシュボードから「設定」をクリックして、基本設定に移動します。

そこで、ブログ名やブログアイコンなど、読者がどのようなブログを更新しているのか、わかるように設定しましょう。

また、これらの項目は頻繁に変更してしまうと、アクセスが下がる場合があるので注意しましょう。

さらに、下にスクロールするとコメント設定の欄に移動します。

そこで、受け取るコメントを制限したり、なしにすることが可能です。

そのため、アンチコメントなどの対策ができます。

チュー太さん

こういうの困りますよね・・・・

はてなブログのデザインカスタマイズ

ダッシュボードから「デザイン」をクリックすると、自分おブログデザインを変更できる画面に移動します。

そこで、無料から有料のデザインまで複数変更することが可能です。

さらに、ヘッダー、背景画像、アイコンなどの変更もでき、CSSでのデザイン設定も可能なので、デザインにこだわりのある方は、CSSを利用することをおすすめします。

チュー太さん

CSS・・・

あっこせんせい

大丈夫ですよ・・・・慣れです

はてなブログの削除

はてなブログを削除したい場合は、「設定」から詳細設定を開きます。

そして、画面を1番下までスクロールすると、ブログ削除の項目があります。

ブログ削除をクリックすると、「本当に削除してもよろしいですか?」と表示された画面に移動するので、削除する場合は、必要事項を入力して、画面下の削除をクリックしましょう。

すると、ブログは完全に削除されます。

チュー太さん

よーし記事を書くぞ!

あっこせんせい

アメブロは集客をするためにもぜひおすすめしたいブログです。
はてなも、本番WP前にリサーチとして活用することがいいですね!

日本語教師のうめ先生の アフィリエイトクラブはこちらです。 あっこせんせいも3か月伴奏してご指導します!

さあ、一緒に始めましょう。

ご質問はお問い合わせからでも受け付けています。▼▼▼詳しくはこちらから

あわせて読みたい
シニアの超初心者でもアフィリエイトクラブで1万~100万稼ぐ講座でスキルアップ こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます いつもサイトに訪問いただ...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる