シニアブログ!パソコントラブルに躓いたら習う方が賢明なの?

あっこせんせい

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、シニアブログでありがちな、パソコントラブルの躓きについて解説したいと思います。

シニアのブログ初心者だと、パソコン操作がわからないというご相談を多くいただきます。

チュー太さん

よーし、パソコン買って頑張ろうという矢先に、よくわからない・・これどうするの?稼ぐ前に操作にいろいろ躓きます。ちゃんと学びたいです。

この記事を読めばシニアのブログ制作でパソコントラブルになった時の対処が理解できます。

世の中は今後もネット社会になることは確実、ということはこれからみなさんが成功者になれるということです。

目次

シニアブログを始めたもののパソコンのトラブルで躓き?

シニアブログを始めたものの、パソコンのトラブルでつまづいてしまうこともあります。

ここでは、なぜこういったことが起こるのか、どのように対策すれば良いのかについて解説していきましょう。

そもそもパソコン操作に躓くとは?

そもそもシニアブログを作る際にパソコン操作に躓き、断念する理由はなんでしょうか。

その理由は、次の6つが挙げられます。

① ネット環境が作れない
② パソコン選びが分からない
③ 用語が分からない
➃ 仕組みが分からない
⑤ 調べても分からない
⑥ 省略した言葉が分からない

これらについて解説していきましょう。

まず、①ネット環境が作れない理由としてネットの接続業者をどう選んでいいか分からないといったことがあります。

手元のスマートフォンを調べると、インターネットの接続業者がたくさん出てきます。

さらに定期的にインターネットの回線の勧誘電話もかかってくるので、どれを選んでいいのかわかりません。

また、接続業者を選んでも、回線からパソコンに電線を引けばいいのか、電波で接続すると聞いたけどどうやってつなげるのか分からないといったトラブルもおきます。

スマートフォンだけではブログを書くのも大変なので、このネット環境で躓いてしまうのです。

②パソコンは何を買ったらいいか分からないのもトラブル躓きの原因です。

家電量販店に行くと聞いたことがない海外メーカーのパソコンばかり並んでいて、自分がかろうじて知っている日本のメーカーは高額だったり、数が少なかったりします。

しかも、店員に声をかけてブログを書くためにパソコンを買いたいということも言えず躓くことも少なくありません。

ブログだけであれば、パソコンは好みのものを購入すればいいのですが、そういった発想に至らないのも事実です。

③パソコンの用語が分からずに躓くこともあります。

何かと横文字が多く、自分が現役で使っていたころのWINDOWS95や98とはまったく違った用語が展開されているといったケースも少なくありません。

➃仕組みにも躓きます。

最近はクラウド化やネットを中心としたパソコンの使用が中心になっており、そもそもパソコンのソフトを入手して導入するといったことが少なくなっています。

こういった点でも躓いてしまうのです。

検索方法はスマートフォンで慣れているので、分からないことを調べるのが習慣化している方もいます。

しかし、Googleを使って調べた先で最初に出てくる解説ページが専門家向けで全く意味が理解できないことも多いのです。

こういった場面でシニアブログはトラブルが発生し躓きます。

⑥画面の説明も略語が使われていて理解できなくなることも少なくありません。

いきなり「アフィ」(アフィリエイト)という言葉が出てきたとたん、なんの意味か分からず前に進めなくなるのです。

  

とにかくパソコン操作の対策は慣れること

このような状態でシニアブログが躓くを防ぐ手立てとして、とにかく操作に慣れるということが挙げられます。

特にパソコンの操作に対しては有効です。

実際、よほど高度な操作をしない限り、パソコンはそうそう壊れるものではありません。

そのため、まずは使ってみて試行錯誤することで、パソコンの扱い方がわかってくるでしょう。

慣れてくれば、分からない言葉も自分で複数のサイトを確認して理解もできるようになります。それに略語もよほど特定の企業の隠語でなければ調べると出てきます。

チュー太さん

最初は、わからないことがいっぱい・・

このように使うことで見えてくることも多くありますから、まずはパソコンを使ってみましょう。

パソコンができれば副業の選択肢が広がる

パソコンができれば副業の選択肢が広がります。

最近はブログだけでなく、大学の調査などで行われているアンケート(私企業のアンケートもありますが、おすすめできません)といった気軽な協力でもお金がもらえます。

また、画像制作や簡単なプログラムでも副業として稼げるのも事実です。

企業の嘱託やシルバー人材で活躍するのも良いですが、自分らしい働き方としてパソコンを使った副業もおすすめです。

あっこせんせい

パソコンができれば、できる仕事も増えますね

シニアブログを始めるためにパソコン教室で習いたい!

独学でシニアブログを始めのは難しい、そんな方はパソコン教室で習う手もあります。

あっこせんせい

やはり、習う方が直接聞けるので、躓かなくなりますね

しかし、メリットやデメリットも多くあり、ここではその点に注目して解説しましょう。

.パソコン教室で習いたい場合のメリット

シニアブログをパソコン教室で習いたい場合のメリットは、教えてもらえる、トラブルも質問できるといったメリットがあります。

まず、パソコン教室なのでしっかり教えてもらえます。

個々の状況に合わせて教えてもらえるので、自分のレベルによって操作が覚えられるのがメリットです。

また、パソコンの操作についても基礎から理解できます。

トラブルでつまづいている場合も個別に質問できるのもメリットです。

ネットで調べても分からないといった場合でも講師に質問すれば、多くの場合、問題を解決できるでしょう。

このように丁寧なフォローが受けられます。

パソコン教室で習いたい場合のデメリット

パソコン教室で習いたい場合のデメリットも存在します。

それは、費用がかかることは当たり前ですが、やりたいことを最小限でやりかいけど、なかなかそういうところがないということがあります。

副業で稼げるようにという目的で習いたいのに、そこまで教えてくれることはパソコン教室ではありません。

せいぜい、エクセルやワード、パワーポイントを教えるのところだけでしょう。エクセル操作がいくらできてもパソコンで稼げるようにはなりません。

シニアブログをパソコンのネット講座で習いたい!

ネットが普及している昨今、シニアブログをパソコンのネット講座で習うことも増えてきました。

そんなメリットやデメリットについて解説しましょう。

ネット講座で習いたい場合のメリット

ネット講座で習いたい場合のメリットは、自宅で気軽にできる、知りたいところだけ習えるといった点が挙げられます。

自宅にいながら学べるのでメリットは大きいといえるでしょう。

外出するのも手間がかかりますから、その点は大きな魅力です。

ネット講座の場合は、知りたいところだけつまんで学べるのがメリットです。

こういった点で効率よく学べるのは魅力的なポイントと言えます。

ネット講座で習いたい場合のデメリット

ネット講座はデメリットもあります。

それは、自分で環境を用意したり、ある程度知識がないと利用しにくい点です。

ネット環境を自分で用意し、必要に応じてコミュニケーションが取れるようにパソコンのカメラを利用することも少なくありません。

こういったことができないと受講しにくいこともあります。

また、このような環境が作れないレベルの知識では利用しにくい点もデメリットとして挙げられるでしょう。

シニアブログでパソコンを使って稼ぐなら

シニアブログでパソコンを使って稼ぐにはパソコン教室やネット講座も有効です。

しかし、デメリットの面を見ると決して効率の良い方法や手軽なものではありません。

ここではそんなブログをより簡単に学べる方法や稼ぐ方法について触れていきます。

シニアの副業ならブログ制作スキル

シニアの副業としてオススメしたいのがブログ制作スキルです。

様々な副業がネットにはありますが、その中でも気軽にできるのがブログ制作スキルでしょう。

まったく新しい技術を覚えるのではなく、既存の文章力を生かしていくスキルなので、習得も容易です。

シニアでサイトができたら、外注も受けられる

シニアでサイトができたら外注も受けられます。

自身の実績を持って、ブログを発注している方に受注営業をかければ、自身のブログ収入以外にも外注による収入も期待できます。

上達するなら講師に習おう

ブログは誰でも書けますが、ブログには一般的な文章術とは違ったテクニックが必要です。

そんなテクニックを学ぼうとした場合、講師に習うのがおすすめです。まずはパソコン操作に慣れて、ネット上で講師に習うことをおすすめします。

チュー太さん

やはり直接聞ける方が、躓きやすい箇所も含めて教えてもらえるのでいいですね!

まずは、パソコン操作を覚えて講師から習ってみましょう。

こんにちは、あっこ先生です。

シニアや初心者のためのメルマガ 無料ブログ講座を始めました。まだスタートしたばかりで、内容も変わってしまうかもしれませんが、稼ぎたいみなさんのために少しでもお役に立てばと考えています。

現在、一緒に伴奏している、~チュー太さんのお悩み~

シニア代表、中年のチュー太談
「ブログの最大の悩みは、スタートしたばかりのころ、まったくアクセスが集まりませんでした~ 」

あっこせんせい
そうですね~、最初の3か月~半年がきついですよね~

チュー太談
100記事書いたらいいという話もありますが、実際どうなんでしょう?

あっこせんせい
記事が多い方がいいことはいいですが、
検索したときに1位の記事がみつけられないときついので、複合で1位を狙います。
1位の記事が増えれば、読者も増えるので挫折することがなくなります。

チュー太
読者がいないのは、つらい・・・・・ですね。

あっこせんせい
挫折のほどんどは、「誰にも読まれていない・・・」「アクセス増えない」です。
ブログ講座では、まずは読んでもらい、ファンを増やし、アクセスを増やし、1位を獲得し続ける。
そういう指導を行っています。

チュー太
僕もおさらいのために、モチベーションアップのために登録します!

っこせんせい
みなさんも悩みがあれば、登録してみてください。

あっこ先生のメルマガ無料ブログ講座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる