シニアや初心者が躓かないための、ブログサイトの構成見本知りたい!

あっこせんせい

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、どのぐらいにブロガーさんは収益をあげているのかについて解説したいと思います。

ブログ初心者だと、ブログ構成ついてのご相談を多くいただきます。

チュー太さん

ブログもいろいろありますが、まずはやってみようと思っても開設できないと手が止まります。
今日は ブログ構成の作り方を正しく学びたいです。

この記事を読めばブログサイトの構成が理解できます。

世の中は今後もネット社会になることは確実、ということはこれからみなさんが成功者になれるということです。

目次

シニアや初心者が躓かないための、ブログサイトの構成

チュー太さん

ブログサイトってどうやってつくっていけばいいか悩みます?

あっこせんせい

そうですね?どこから手を付ければいいのか・・
それは初心者ならばなおさらです。

自分の経験分野でサイトを作ってみよう。

シニアという世代に入ってしまっているけど、今更サイト構築なんて難しいという方もいるのではないでしょうか。

しかし、自分の経験分野を記事にすることで意外にスムーズな記事作成ができるようになります。

また、初期投資が小さく気軽に始められるので、想像以上に簡単な手続きで記事が書けるでしょう。

ここでは自分の経験分野で記事を書くポイントとして3つの点を挙げていきます。

① 特化したテーマ
② 誰にも書けないことが書ける
③ 読者の知りたいことを押さえる

それぞれ項目ごとにお話ししていきます。

特化したテーマであること

自分の経験を生かしたサイト作成は、特化したテーマを書きやすい点が挙げられます。

一見難しそうに見えますが、これまで自分が経験してきた様々なことを一つずつ丁寧に発信すれば、多くの人にとって価値あるサイトになるでしょう。

職業から得た経験や趣味で得た経験など、参考になるものはたくさんあります。

そういったものを記事にしていくことで、質の高いサイト構築ができるでしょう。

特に人生経験が豊富なシニアであれば、よりそういった傾向は強まるはずです。

自分の経験を生かす

これまで生きてきた人生は、人と全く同じ人生だったでしょうか。

同じ会社で同じ仕事をして趣味や人生のイベントも同じというケースは、まずないはずです。

自分だけの仕事や趣味の経験は多く、人生経験を積むごとにその量は増えていきます。

つまり、自分の経験は人が経験したことがない経験で、それを記事にすることで誰にも書けない記事が書けるのです。

例えば、経理一筋の仕事をしてきた方であれば、経理のチェックポイントをまとめるだけでも違うでしょう。

一般論で言われていることでも、実際に行われている経験や自分なりのコツが加われば、唯一無二の経理のサイトができます。

これは、誰にでも書くことができない内容で、言い換えれば競争が少ない分野です。

つまり、競争が少ない分野で活躍できれば、その分多くの人の注目を得やすく、アクセスする数も増えるでしょう。

読者の知りたい項目を網羅する。

読者の知りたい項目を網羅することも大切です。

自分の経験をどんどん書くのも良いのですが、あまり独りよがりになってしまうと、見る方は離れて行ってしまいます。

そのため、自分の知識を生かしつつ、多くの人が知りたがっていることを書くのがおすすめです。

例えば、小売店に勤めていた方であれば、小売店のバックヤードを企業秘密の漏洩にならない程度に書いていくといったことが挙げられます。

このように自分の知識と見たいと思う方が一致するような記事を書くと良いでしょう。

人生でお金と時間をかけたことを記事にする

シニアのサイト構築について、概念を解説してきました。

次に具体的にどんなことを書いたらいいのかというヒントを解説していきましょう。

主に仕事で培ったスキルや趣味で培ったスキルの2つで書いていくと、自分も書きやすく多くの人も見てくれやすいサイトができます。

仕事で培ったスキルで作る場合のテーマ

様々な仕事を経験した方やその道一本で経験してきた方など仕事の仕方は様々です。

そう言った自分の過去の経験から誰かの役に立つような情報を探すのもおすすめといえるでしょう。

これまで仕事をしてきて、過去に仕事で苦労した経験について、それをどのようにして解決したのかを書くのがいいかもしれません。

例えば、現場の仕事が寒くてつらかったからお茶に唐辛子を入れて飲んでいた等、他の人に役立ってしかもインパクトがあるような内容が理想です。

こういったことが難しくとも、過去の自分に向けて書くようなイメージで書いていくと、筆も進みやすいでしょう。

このスタイルが、他の人の役に立ち、アクセス数が伸びる秘訣になるはずです。

過去を振り返ってみて、あの時はどうしただろうと問いかけてみるのもいいかもしれません。

こういったケースの場合は、例として次のようなものが挙げられます。

・外仕事のハウツー記事
・接客業のポイント
・営業で失敗したときの解決方法

実例として挙げるのでリアル感があり、充実した記事になるでしょう。

趣味で培ったスキルで作る場合のテーマ

これまでの趣味で培ったスキルで書くのもおすすめです。

オーディオや電子工作、手芸、家庭菜園などなど豊富なアイデアから様々なものが書けるでしょう。

こちらも長年の工夫などが生かされた執筆ができるようになります。

例えば、次のようなテーマで執筆できるかもしれません。

・家庭菜園のハウツー
・早起き野球の体験談
・手芸の失敗のフォロー方法

など、自分の経験を生かした内容で執筆するとうまくいくでしょう。

マインドマップで構成案を考えよう!

マインドマップという方法を使った構成案を考えるのもポイントです。

マインドマップとは、中心にテーマを決めて、そこからアイデアを枝分かれさせて書いていく発想法です。

例えば、「家庭菜園」というテーマで考える場合は、紙の中心に家庭菜園と記載します。

そして、そこから枝分かれをさせていき、肥料、トマト、枯らせた体験、など様々な単語を書きます。

するとそこからどんなネタで書くか浮かんでくる方も多くいます。

ここでは、そう言ったアイデアで生み出されたサイトの事例を紹介していきましょう。

仕事で培った場合のサイト構成案事例

最初に仕事で培った場合のサイト構成事例を挙げていきます。

まず、仕事の場合は仕事と病院の通院の体験を組み合わせたブログから紹介していきましょう。

このサイトではシニアの勤務体系を生かして休みの日にうまく病院の通院に当てるといった体験談を話しています。

同世代の人や病気などで通院を余儀なくされている現役世代の方でも参考になる記事といえるでしょう。

また、プライベートと仕事との失敗談などを話しながら日常の話題を書いている事例などもあります。

最後は、シニアになってから再就職活動です。

これは非常にシビアな活動で、様々なところから断られてもどんどん進むという、人生の荒波を乗り越えたシニアらしい内容です。

趣味で培った場合のサイトの構成案事例

趣味で培ったシニアのサイトは、家庭菜園をテーマにしている事例があります。

こちらは、単にいろいろな野菜を紹介しているのではなく、本格的に特定の野菜に絞った農業について書いており、地元の部会(農協の会員で特定の野菜を作るメンバーで集まった会)というプロの農家の集まりにも参加しています。

もう一つは、シニアの男性の料理やお菓子作りや料理のブログです。

基礎が確立された非常に堅実なお菓子作りを行っており、男の料理プラス伝統プラスαといった一般的な料理ブログにはない雰囲気を出しています。

このような事例をもとに

まずは記事を投稿を始めよう!

このように事例を紹介してきましたが、内容は自分らしさを出す事さえ意識できれば問題ありません。

ただし、次のポイントを押さえて書くことが良質なブログを執筆するコツです。

・タイトルとキーワード
・「サチコ」を使ったキーワードチェック

キーワードとタイトルに気を付けよう!

タイトルとキーワードに気を付けるましょう。

まず、タイトルは20~30文字です。

検索の上位になるにはこの程度のタイトルを意識するのがポイントです。

例えば「家庭菜園(4文字)」というタイトルではなく、「家庭菜園でズッキーニの栽培に挑戦・食べ方も紹介(23文字)」といったようなタイトルにします。

次にキーワードにも注意しましょう。

必ずタイトルの冒頭付近にキーワードをつけるようにします。

例えば、先ほどの例でいえば「家庭菜園」「ズッキーニ」をキーワードにします。

ただ、キーワードをあまり詰め込みすぎると奇妙なタイトルになるので注意しましょう。

例えば、「ズッキーニ」「家庭菜園」「食べ方」「大変」「耕し方」を詰め込むと、「家庭菜園でズッキーニ作り!大変な耕し方や美味しい食べ方の紹介と苦労話(34文字)」になります。

こうなるとタイトルが長すぎるので検索されにくいことや検索している方が何をメインに書いてあるのかよくわからない印象を与えて敬遠してしまいます。

「サチコ」で流入キーワードチェックしよう!

最後に流入キーワードをチェックしましょう。

流入キーワードとは、自分のサイトを検索するときに入力したキーワードのことです。

例えば、先ほどの「家庭菜園でズッキーニの栽培に挑戦・食べ方も紹介(23文字)」というタイトルで記事を書いたら、「家庭菜園 ズッキーニ」で検索した人がいた場合を挙げましょう。

この場合は、流入キーワードは「家庭菜園」「ズッキーニ」になります。

このような流入キーワードを意識したタイトルや記事を書くと、多くの人に見てもらえます。

こういったデータを調べるのが「サチコ」です。

正式名称をGoogle Search Console(グーグル サーチ コンソール)というこのサービスを使えば、自分のサイトの流入キーワードが何だったのかを確認できます。

これを見れば、自分のサイトにどんな言葉でアクセスを試みたのかを調べることができるでしょう。

参考

仕事の事例

https://link.blogmura.com/out/?ch=10711002&url=https%3A%2F%2Fgoodend.xyz%2F

https://link.blogmura.com/out/?ch=11118337&url=https%3A%2F%2Ffuuko55.com%2F

趣味の事例

https://link.blogmura.com/out/?ch=10699787&url=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2F9491km0107

https://link.blogmura.com/out/?ch=10679031&url=https%3A%2F%2Fkomati920.exblog.jp%2F

こんにちは、あっこ先生です。

シニアや初心者のためのメルマガ 無料ブログ講座を始めました。まだスタートしたばかりで、内容も変わってしまうかもしれませんが、稼ぎたいみなさんのために少しでもお役に立てばと考えています。

現在、一緒に伴奏している、~チュー太さんのお悩み~

シニア代表、中年のチュー太談
「ブログの最大の悩みは、スタートしたばかりのころ、まったくアクセスが集まりませんでした~ 」

あっこせんせい
そうですね~、最初の3か月~半年がきついですよね~

チュー太談
100記事書いたらいいという話もありますが、実際どうなんでしょう?

あっこせんせい
記事が多い方がいいことはいいですが、
検索したときに1位の記事がみつけられないときついので、複合で1位を狙います。
1位の記事が増えれば、読者も増えるので挫折することがなくなります。

チュー太
読者がいないのは、つらい・・・・・ですね。

あっこせんせい
挫折のほどんどは、「誰にも読まれていない・・・」「アクセス増えない」です。
ブログ講座では、まずは読んでもらい、ファンを増やし、アクセスを増やし、1位を獲得し続ける。
そういう指導を行っています。

チュー太
僕もおさらいのために、モチベーションアップのために登録します!

っこせんせい
みなさんも悩みがあれば、登録してみてください。

あっこ先生のメルマガ無料ブログ講座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次