初心者にも稼げるライティングは必要!買いたい心理【現代広告の学び】

こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。
滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます

いつもサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログはシニアや超初心者が0→1万円を稼ぐための、優しい解説ブログです。
【レベル★】超初心者向け

この記事では、ライティングについて解説したいと思います。

ブログ初心者だと、記事を書けないという悩みを多くいただきます。

チュー太さん

ブログを読んでもらうために、稼げるライティングできるようになりたいです。でも難しい・・ライティングがうまくなればブログやライン、メルマガにも使えますよね
今日はライティングを正しく学びたいです。

この記事を読めば ライティングに必要なことが理解でき今日から活用できます。

世の中は今後もネット社会になることは確実、正しく学べばこれからみなさんが成功者になれるということです。

目次

ライティングに含めたい生命の8つの躍動 (LF8) と9つの欲求

ドル―・エリック・ホイットマン氏はテンプル大学で広告学の学位を取得。ダイレクトレスポンスコピーライターとして活躍された方。11才の時に広告を使って販売を始めた。

チュー太さん

ドル―・エリック・ホイットマン氏 はすごい方ですね

現代広告の心理技術101の書籍が大変有名です

チュー太さん

どんな本なのですか?

時代は変わっても消費者の心理は変わらないので、ライティングは心理を理解して書こう

簡単に言うと、ライティングには脳に負担をかけずに相手にメリットを伝えよ。ということが書かれています。

チュー太さん

考えるとぐるぐる頭が回ってそういうの苦手なんですね・・・

人の心が動くLF8って?

① 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
② 食べ物や飲み物を味わいたい
③ 恐怖や危険を逃れたい
➃ 性的に交わりたい
⑤ 快適に暮らしたい
⑥ 他人に勝り、世の中に後れを取りたくない
⑦ 愛する人を気遣い、守りたい
⑧ 社会的に認められたい

チュー太さん

うわあ、いっぱいありますね

あっこせんせい

ですね!

あわせて読みたい
初心者でもできる!人間脳を理解し、売れる記事のライティングをしよう こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます いつもサイトに訪問いただ...

この本の中にも触れられていますが、書籍の内容が同じなのにタイトルが違うだけで売れ行きが違うそうです。

人間は感情で買い、理論で正当化する。基本的な欲求や要求に触れて感情的に反応させる

あっこせんせい

先に感情が動いて、あとで理由を論理的に探しているんですね

9つの欲求で稼ぐライティング

① 情報が欲しい
② 好奇心を満たしたい
③ 体や環境を清潔にしたい
➃ 能率よくありたい
⑤ 便利でありたい
⑥ 信頼性、質の良さが欲しい
⑦ 美しさと流行を表現したい
⑧ 節約し、利益をあげたい
⑨ 掘り出し物を見つけたい

あっこせんせい

先ほど述べた感情で買う時にビジュアル要素は大切です。

チュー太さん

それに、理論的な説明を記事に入れておけば自分を正当化できるということですか。

だって、チュー太さん衝動買いしないですか?

チュー太さん

あります、その場の勢いで買ってしまって。まあいいかって

あっこせんせい

まあいいや!が論理性ですね。勢いで買ったのは、感情ですね。
見出しや書き方には工夫が必要です。

人間は自分の悩みや欲求に対してお金をいくらでも支払うものです。それを理解したライティングでなければなりません。

痩せたい、美しくなりたい、キレイな肌になりたい、脱毛したい、その先には理想の人になりたい、異性からもてたい、などあらゆる欲求が渦巻いています。

近年の美容整形の受付では、そんな悩みをお金で解決しようとする人たちでいっぱいです。

ほくろの除去やレーザー治療など、美しさには終わりがないのですね。

チュー太さん

たしかに、女性の美に対する欲求は高いです。ジャンルでも美容系は稼げるジャンルでした。

あわせて読みたい
アフィリエイトの稼げるジャンル選びできる?稼げない初心者やシニア必見! こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます いつもサイトに訪問いただ...

例えば、ドラックストアには、新しい美容関連グッズが次々と生まれています。消費者の美しさのニーズがある。そしてその欲求にこたえる商品があるからなのです。どうしたら、キレイになれるのか、その欲求を満たせる商品であることを入り口と出口のストーリーを考えることです。

そして記事には、他にはないあなたらしい体験や新しいメリットを示すことも忘れずに。

稼げるライティング

稼げるライターの方は、広告やセールスライティングを学んでいる人が多いです。

企業がお金を支払い広告を出すわけですから、そこにはお金の匂いがしないそんなことはしませんから。そこで稼ぐことができるライティングってなんだろうと考えました。

チュー太さん

稼げるライティングですか?

そうなのです、稼げるライティングです。お金を生み出すライティング

記事を読んだ後に、メリットがあったかどうかなのです。よくTVCMの世界では、このCMは、誰のための、どんな商品で、どういいのか?それが伝わっているかと言われます。

わざわざ財布からお金を出したりカード番号を入力したりする面倒なことをしたくないもの。そこにはお金を出したくなるようなメリットを書いてあるから財布に手が伸びるのです。価値に対して人はお金を支払います。価値のないものに、お金を支払うことはないのです。

書いた記事が稼げるかどうかは、どんな価値があるのかをよく読んでみることだと思います。

ご質問はお問い合わせからでも受け付けています。▼▼▼▼詳しくばこちらから

あわせて読みたい
シニアの超初心者でもアフィリエイトクラブで1万~100万稼ぐ講座でスキルアップ こんにちは、シニア&超初心者向けブログ塾を運営しているあっこです。滋賀県の琵琶湖のほとりで、毎日太陽が昇り沈む光景をみて暮らしてます いつもサイトに訪問いただ...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる